「抗コリン成分が配合されていない風邪薬がほしい」と言われたときは、どのような商品を提案すればよいですか?
「パブロン50錠」や「改源」などを提案するか、症状ごとに咳止めや解熱鎮痛薬を組み合わせる方法もあります。
50代と思われるお客様から、以下のようなご相談がありました。
風邪症状がある(熱はないが、鼻水・咳・喉の痛みが同等)
周りに感染症の方はいない
「抗コリン成分を含まない風邪薬がほしい」と言われた
持病を尋ねても「言いたくない」とのことで、「緑内障かな?排尿障害かな?」と考えながら漢方薬を提案したところ、「漢方薬は嫌だ」と言われました。 薬剤師がおらず、さらにお客様から「抗コリン成分」という専門用語を急に出されて焦ってしまい、すごく困りました。
このような時は、どのような接客をして、どのような商品を提案すればよいのでしょうか?
【鈴木】
「抗コリン成分」や「抗コリン作用を持つ抗ヒスタミン成分」を含まない風邪薬としては、「パブロン50錠」や「改源」などがあります。または、単剤の咳止めや単剤の解熱鎮痛剤を組み合わせて販売するのも手です。 なお、この事例のような状況で薬剤師に相談しても、逆に「抗コリン成分が入っていない風邪薬はどれ?」と医薬品登録販売者さんが頼りにされてしまうかもしれません。 商品知識はぜひ医薬品登録販売者の強みにしていただきたいです。 ▶ 参考: 大正製薬 パブロン50錠 製品情報 https://www.catalog-taisho.com/category/02/001/04537/ 改源ファーマ 改源 製品情報 https://www.kaigen-pharma.co.jp/product/type01/1291/
