OTC医薬品を正しく選ぶ教室 オンラインサロン Q&Aデータベース
更新日

「ピル」と「市販の外用薬」との併用において、注意すべき点を教えてください。

「市販の外用薬」との併用であれば、基本的に問題ないと考えられます。

質問

お客様に服用中の薬を伺ったところ、ピルを服用されているとのことでした。 ピルについての飲み合わせなどは聞いたことがなく、休日で薬剤師もおらず不安だったので、受診勧奨しました。

後から自分でピルと市販薬の併用についてネットで調べてみたのですが、 「当院のピルは市販薬の併用は問題ありません」と断言しているものや、「外用薬は問題ありません」というもの、 注意すべきものとして、さまざまな成分(アセトアミノフェン、テオフィリン、制酸薬、ステロイド、抗菌薬等)が書かれているものなど、想像以上に内容に差があり混乱しています。

やはり受診勧奨が一番かとは思いましたが、知識として正確な情報を知っておきたいと思いました。 特にステロイドについて「塗り薬」であればよいのか、「目薬」や「点鼻薬」はどうかというところが気になります。

回答

【鈴木】

市販の外用薬であれば全身的作用はほとんどないため、心配ないかと思います。 一方、内服薬の場合、低用量ピルには併用注意薬が多いため、まずは主治医に確認するように促しましょう。ちなみに低用量ピルの服用中は、アセトアミノフェンとの相互作用があるため、ロキソプロフェンやイブプロフェンの方が選択しやすいです。

鈴木伸悟

薬剤師。書籍の執筆や全国各地での講演を通してOTC医薬品の正しい知識を発信中。